BLOG

新作のミニ木馬

1月2月はイベントを入れずに制作期間にしました。
3月までには新作をいくつか発表したいと思います。

ただいま目下制作中なのがこの木馬の小サイズ原型。
去年に発売しておかげさまで好評の木馬シリーズ。
大きいタイプも可愛いのですが、もっといろんなアイテムに応用できるように約半分サイズのものも作ることにしました。
ミニ木馬原型

だいたい人差し指の先くらいのサイズ。
もともとが細かい要素の多いデザインなので、それを小さくするのはなかなか大変。
ルーペをのぞきながら一日何時間もかけて彫刻していきます。

IMG_4935_2

これがヒミツ道具。
虫ピンの先端をヤスリで削ってさらに細くしたものです。
これを使って顔などの細かい部分を作ります。
ミニ木馬原型

しっぽやソリは別に作って後からつなげます。
細い部分も多いので制作中に何度も折れてしまいます。
その度に根気よく修正、修正の繰り返し・・・。
ミニ木馬原型

ichiyaのウリは細かい造形力(と執念)。
大サイズと同じように顔、たてがみ、しっぽ、馬具といったところまで丁寧に作りこみました。
今回は大まかな形が出来てから細部を完成させるまでに約一週間。
さすがに何度もへこたれそうになりました・・・。
ミニ木馬原型

これがキャスト(鋳造)して金属にした姿、我ながらかなり可愛くできたと思います!
もちろん本物のようにちゃんと立って揺れます。
この後きれいに磨いて型取りへ。
早く完成させてアクセサリーに加工したいです。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
クリックよろしくお願いいたします!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログへブログランキング

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ戻る