BLOG

3月の誕生石アクアマリン

「天使の石」アクアマリン

3月の誕生石アクアマリン3月の誕生石アクアマリン
ラテン語で「水」を意味する「アクア」、「海」意味する「マリン」の名があらわすように透きとおった海水のような美しい水色が特徴の宝石です。
鉱物としてはベリル(緑柱石)に分類されエメラルドと同じ仲間になります。
そのやさしく穏やかな輝きから別名「天使の石」と呼ばれ、身に着けた人の心を静かに癒すと言われています。
ギリシャ神話では「海の妖精の宝物が浜へ打ち上げられ宝石になった。」という伝説があります。

アクアマリンの石言葉は「自由、純粋」

3月の誕生石アクアマリン
アクアマリンの色とその名前から海にまつわる言い伝えが数多くあります。
昔は航海の安全を願う船乗りたちのお守りとして身に着けられていました。
また母なる海のイメージから若さとパワーの象徴として不老不死をもたらす石と言われていました。
近年は「幸せな結婚を象徴する石」として女性に人気があります。

アクアマリンとの過ごし方

3月の誕生石アクアマリン
アクアマリンの繊細な輝きは上品でやさしい女性のイメージ。
他の色を邪魔することのないやさしい色味なのでさまざまなシーンでお洋服とコーディネートできます。
青色の心理効果として「気持ちを落ち着かせリラックスさせる」「集中力を高める」などがあります。
硬さを示すモース硬度は7,5~8と比較的丈夫な石です。
水分にも紫外線にも強いですが、保管は強い直射日光は避けてください。

アクアマリンのアクセサリー

うさぎや猫といった可愛い動物と誕生石を合わせたアクセサリーをそろえております。

ぜひショップページもご覧ください!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ戻る