BLOG

12月の誕生石ターコイズの物語

12月の誕生石ターコイズ
12月の誕生石はターコイズ。
数千年も前から装飾品として使われてきた、人類の歴史にも深くかかわってきた石です。
グリーンからブルーのさわやかな色合いは12月の誕生石でありながら夏にも特に人気があります。
石言葉は「成功・繁栄・健康」。

別名トルコ石とも呼ばれますがトルコでは産出されません。
トルコからヨーロッパへ伝わったため昔のフランス語でトルコの石を意味するpierre turquoiseが由来となっています。
「トルコの」を意味するturquoiseはこの宝石のイメージから青の色味をあらわす言葉にもなりました。
主にイランやエジプト、アメリカ合衆国で産出されます。
アメリカではネイティブアメリカンにも古くから珍重され、邪悪なものから身を守るお守りとして先祖から子孫へ代々受け継がれてきました。
近代に入ってからはインディアンジュエリーとして加工され、女性だけでなく男性にも人気のある宝石です。

石の硬さを示すモース硬度は6と少し弱いので衝撃に注意。
また多孔質と呼ばれる肉眼で見えない孔や隙間のある石なので水分や薬品に触れると変色してしまう可能性があります。
指輪やブレスレットなどの場合は家事をするときは外しましょう。
みかんなどの柑橘系の果汁にも注意が必要です。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ戻る