BLOG

馬車のモチーフCADデータ完成

馬車の原型もだいぶ形になってきました。

ここからデザインや寸法を見直して修正します。

馬車モチーフのCAD製図

パソコンや機械を使えば楽して作れそう・・・なんて思ってしまうかもしれませんが(私は思ってました)
実際は造型機(3Dプリンタ)の性能に合わせて0.1ミリ単位で設計しないといけないので意外と大変です。
感覚的にはハンドメイドで作るのと同じで職人作業といった感じ。
はじめたての頃はよくCAD屋さんに「こんなんじゃ造形できません」なんて怒られては修正していました。
(今でもたまに怒られます。)

馬車モチーフ

完成予想図。
画像だと大きく見えますが実寸は1.5センチくらいです。
本当に0.1ミリの違いで印象が変わったり造形が上手くいかなかったりするので、慎重にチェックしては修正していきます。
CAD屋さんからもOKが出たのでこれから造形へ。
完成が楽しみです。

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ戻る