BLOG

マリッジリングのオーダーメイド制作ご紹介

Mebiusという名義で活動しているグラフィックデザイナー雨宮さんよりリング制作の依頼をいただきました。
彼が友人のためにデザインしたマリッジリングを形にして欲しい、という相談でした。
マリッジリング
リングを2本合わせると模様がつながるデザイン。
誕生石のペリドットとアクアマリンと裏に刻印が入ります。
彼のデザインの雰囲気をそのまま再現するためにCADをつかって立体にしました。

マリッジリング

まずは線をCADソフトで読み込んで寸法をチェック。
細すぎて造形が難しそうな線を修正します。
マリッジリング
線から立体を起こし石を配置。
0.1ミリ単位で出来上がりの印象や造形の可否が変わるので慎重に製図していきます。
マリッジリング
3Dで様々な方向から確認できるので仕上がりのイメージが伝わります。
何度か修正してOKをいただきました。
ここから3Dプリンタをつかって造形です。

マリッジリング

キャスト前のワックスの状態。
模様の刻印もきれいに出ました。
マリッジリング

ホワイトゴールドになって完成!

雨宮さんのデザインのイメージも損なうことなくきれいに造形できました。

マリッジリング

裏側の刻印もレーザーで自由にデザインできます。

マリッジリング

依頼していただいたお二人も大満足なご様子。

お手伝いさせてもらった私も少し幸せを分けていただいた気持ちです。

マリッジリング

仲良くケースに並んでお二人の元へ。
一生物の大切なリング。
精一杯心を込めて制作させていただきました。

マリッジリングのオーダーメイドいつでも承っております。
具体的なイメージのある方から「どうしたらいいのか分からない!」という方までデザイナーが直接ご相談にお受けいたします。
お見積もりやご相談などお気軽にお問合せください。

結婚指輪・マリッジリング オーダーメイドお申込み
お申し込みフォーム

グラフィックデザイナー雨宮さんのホームページはこちら
Mebius

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

ページ上部へ戻る