うさぎと花のアクセサリーichiyaのデザイナーブログ

menu

ichiyaデザイナーブログ

広島グルメ紀行その2

7泊8日の広島の旅。
仕事でもないとなかなかこんな長期宿泊する機会はありません。
そんなわけで美味しいものいっぱい堪能してきちゃいました。

広島風つけめん
広島風つけめん。
あまり「つけめん」に関して詳しくないのですが、広島風は茹でキャベツなどの野菜がそえられた麺をピリ辛のタレにつけて食べるスタイルだそうです。
野菜が多めでさっぱりヘルシー。

IMG_1021
お客様に薦められて行ってみたお寿司屋さん。
人気店で予約無しではなかなか入れないそうですが、カウンターで立ち飲みもできるので、こちらでいただきました。
野菜の握りがウリだそうです。
野菜のお寿司?う~ん、どうなんだろう・・・
なんて思っていたら、これが素晴らしく美味!
ウドと広島菜とこごみを注文したのですが、とても丁寧に下味がついていて実に繊細なお寿司に完成されています。
特に広島菜とこごみが口の中でジュワっとジューシーに香り高く本当に感動しました。

海鮮握り

海鮮握りも新鮮でぬかりなし!
すべて下味がついているので、そのままいただきます。
珍しい生穴子の炙りや広島牛の握りなんてのもあります。
口の中でホロっとご飯がほどける本物のお寿司が50円~250円という、回転寿司並みの価格で食べられるなんて!
しかもすべて地のもの、本当に感動しました。

おにぎり
地元で有名なおむすび屋さんでテイクアウトしてみました。
一番シンプルな銀鮭と塩むすびのセット。
注文してから作ってくれるので少し時間がかかるのですが、できたてホカホカがなんとも嬉しい。
そしてこのシンプルでなんでもない塩むすびが実に美味しい!
お米が良いのはもちろんなんでしょうが、シンプルゆえの奥深さを感じました。
穴子飯
なんとお客様より名物穴子飯弁当の差し入れをいただいてしまいました!
この神々しく輝く穴子の列!
美味しくないはずがありません。

穴子飯
このレトロなパッケージもたまりませんね。
山と海に囲まれた広島の幸をたくさん堪能させていただきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年2月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829